Begin Again

イギリスに住むことになりました。貴重な日々を忘れないための日記です。

ガイドブックを選ぶ

 

海外行くならガイドブックは必須ですよね!

今回渡英するにあたって購入した本はこの2冊です。

 

 

選んだ理由を簡単にまとめてみます。

 

f:id:hazelnutss:20180913213956j:image

 

選んだ理由!

情報量

 

私は旅行の長さや回数に応じてガイドブックを選んでいます。

 

  • 1週間程度の旅行 →「るるぶ」や「まっぷる」などムック本。カラーで有名な観光地が写真とともにフィーチャーされているので、自分が行きたいところをイメージすることができるからです。

 

  • 2回目以降の旅行→「ことりっぷ」「ララチッタ」などの女子旅用ガイドブック。いかにもな観光地巡りだけでなく、レストランやカフェなどおしゃれな過ごし方を知ることができます。

 

  • 長期滞在→「地球の歩き方」「わがまま歩き」など、分厚めガイドブック。一回の旅行では回りきれないほど、沢山の情報量があるので長期滞在時には外せないです。

 

今回はもちろん長期滞在パターン!

 

価格

地球の歩き方ってそれなりに高いんですね。

イギリス版が1,700円、ロンドン版が1,600円でした。

 

私は1週間くらいの旅行だったら、大体古本屋で型落ちのを買っています。

 

ただ最近、アジア行くときは急成長して2-3年でガラリと街の様子が変わっていたりするから型落ち版も注意だなと思っています・・・

 

今回は流石に滞在パターンなので、思い切って最新版を購入しちゃいました♫

といってもメルカリで、中古を!笑

近所の古本屋には最新版なかったのでメルカリ様々(*^ω^*)

 

これからイギリス版とロンドン版読み込んで比べてみたいと思います!