Begin Again

イギリスに住むことになりました。貴重な日々を忘れないための日記です。

賃貸の解約手続き

賃貸物件の解約手続きは意外と厄介でした。

 

賃貸物件の場合、解約に際しての申告期限があるところがほとんどだと思います。オーナーさんもそれをもって次の入居者探しの準備を始めるんでしょうね。

 

今回の場合はVISAの申請中だったことや、私自身の渡航スケジュールが確定していないタイミングだったので、不安だらけの手続きとなりました。

 

 

今回の場合にはこんなことがありました…

 

  1. スケジュールが二転三転変更になる
  2. 宿がないのは面倒だからぎりぎりまで契約しておこうとおもい立つ
  3. 時間に余裕のあるタイミングで引越しをするのがいいよ、とアドバイスをもらう
  4. そっか、直前は実家に戻ればいいのかと気づく
  5. 出国までの数日時間に余裕をもって解約申告する

 

なんだか、うだうだしてますよね。ちゃんと解約申告が完了し、オーナーさんと確認し合うまで、文面に書いている以上にかなーりストレスがたまりました。

 

結論としてオススメなのは

出国前の時間の取れる週末に、引越し手続きを行い賃貸を解約すること!

これで、解約時に気持ちの余裕をもてますし、なにかトラブルがあっても対応が可能です。

 

契約系は苦手だ…イギリスでも頑張ります…