Begin Again

イギリスに住むことになりました。貴重な日々を忘れないための日記です。

iPhone の画面交換

 

iPhone、しばらく前に交差点で落としてしまって画面の端っこが割れてしまっていたんです。

 

あまり目立たない部分だったので、放っておいていたのですが、

  • ガラスの割れ目から水分が入ってしまうと故障につながる(よくお風呂に持ち込むもので、不安に…)
  • 海外引越しにともない、携帯電話を解約する予定なのでAppleCareの保証切れてしまう

ということで、この際交換することにしました。

 

 

Apple Storeの予約

iPhone画面交換」とググれば、AppleApple Supportのサイトへ誘導してくれます。

 

f:id:hazelnutss:20181009083859j:image

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/screen-replacement

 

「ご予約ください」より予約画面へすすみ、「持ち込み修理」からAppleIDを入力した上で最寄りのストアを選びます。正規のApple Storeに限らず提携店舗もありますが、同日修理をやってないところもあるので注意が必要です。

 

予約がとれない

 

1週間程度の日程表が表示されるのですが、まったく空きが表示されず、メンテ中かエラーかと思いましたが、噂によるとなかなか予約がとりにくいんだそう。

 

一日なんどか確認していたら、たまーにちらほら空きが表示されます。ストアが解放したか、キャンセルが出たものと思われます。

 

隙を塗って、希望の店舗ではありませんでしたが予約をすることができました。

 

交換費用

 

携帯電話会社のサービスに入っていれば、修理保証もあるとききます。

 

AppleCareに入っている場合、以下の価格で修理頂くことが可能です。

 

f:id:hazelnutss:20181009184206j:image

 

3,400円。まぁ良心的な値段だと個人的には感じました。

 

いざ、持ち込み

 

修理前には

が求められますが、今回の店舗ではバックアップだけでいいですよ、と言われました。画面修理の場合は問題がなければ初期化をしなくてもいいそうです。ただし、問題があった場合には初期化も必要になりますので気をつけてください。

 

受付を済ませて、iPhoneを預けます。修理時間は1時間弱とのことで、その間はショッピングをしていました。

 

 

受け取り

約束の時間に受付に戻ると、初期化されることなく無事に綺麗なiPhoneになって返ってきました。

 

中身は特に変わりなくでしたが、1点、指紋認証のみ解除されていましたので、再登録して完了です(^^)

 

これ以降は画面割らないように丁寧に扱おうと思います♫