Begin Again

イギリスに住むことになりました。貴重な日々を忘れないための日記です。

LINEの海外引継ぎ

 

日本で使っていた携帯電話は解約を解除してsimフリー端末として、イギリスでも使うことにしました。電話番号に紐付いているLINEも無事に引き継ぐことができました。

 

携帯の解約

 

しばらくイギリスに住むことになるので日本で契約していた携帯電話をどうするか、二つの選択肢がありました。

  1. 解約する
  2. 携帯電話番号のみ継続する

 

1. の場合、携帯電話会社との契約違約金として10,000円強の支払いが発生します(怒)笑 2. の場合、月々数百円の番号維持費が発生しますが、契約は継続することになるので違約金は発生しません。

 

2年以内に帰国する場合には、2. のほうが安くなる計算になりましたが、帰国日数が読めないことと、仮に帰国したときに格安携帯などキャリアを変える場合には改めて違約金10,000円強が発生してしまうため、潔く解約する決意をしました。「解約忘れないようにしなきゃ~」なんていう心配が無用になりますからね!

 

ちなみに、

わたしは過去1年以内にスマホの機種変をしていたため比較的多額の機種代の支払いが残っていました(´-`)先を読んで機種変思いとどまっていればよかったなぁ・・・

と後悔はそんなにしていませんよ!なんでかというとイギリスではsim契約がメジャーなので、今のスマホSIMフリーロック解除をして、イギリスでも使えるようにしたんです。機種代金は日本にいたとしても分割でいずれは払っていたものだし、イギリスでも同じ端末を使えるなら二重投資にもならないし、とくに問題なしです(^^)

 

携帯電話を解約してしまう時の注意点として、以下がありますので参考にしてください

  • 携帯電話会社のポイントが消滅する(最近はポイント社会です!気づかずうちにたまっていることもあるので、チェックチェック!)
  • 携帯電話会社のクレジットカードを持っている場合は規定が変わる。(年会費が発生するなど)
  •  iPhoneの場合にはApple Careの補償が切れる

 

ラインの引き継ぎ

日本でラインを使っているときには深く考えていなかったのですが、電話番号を登録していますよね。だから携帯電話を解約してしまうと、困ったことになるのです。

 

ラインはすぐに使えなくなるわけでは無いと思います。問題は、携帯電話の電話番号は使い回しなので、誰か新しい人が私の電話番号を登録してしまうと今使ってるラインアカウントは古いものだとされて利用できなくなってしまうのです。

 

それを避けるためにも登録してある携帯電話番号を解除しなければなりません。携帯電話を解約してしまう場合は、代わりに登録できる新しい電話番号もないので…解決方法は1つ、FACEBOOKアカウントの利用です。

 

手順は以下の通り

  1. 事前にプロフィールから「FACEBOOKアカウント連携」を登録
  2. ラインをアンインストール
  3. ラインを再インストール
  4. ログイン(間違っても「新規登録」じゃないです!)
  5. FACEBOOKを使ってログイン(下の方に小さな字であります)

 

これで、同じアカウントに電話番号なしではいることができます。ラインアカウントが消えてしまうとラインしか交換していないたくさんの友達を失うのでひやひやしましたが・・・無事に完了しました♪