Begin Again

イギリスに住むことになりました。貴重な日々を忘れないための日記です。

予防接種

先週、予防接種を受けました。

 

イギリス渡航にあたって受けたのは2種類です。

 

f:id:hazelnutss:20180925000450j:image

写真は関係ないですが、川越観光してきたのでそのときの写真です。食べ歩きたくさんできて楽しい街ですね♫

 

 

それぞれ間を1ヶ月程あけて2回ずつ。

副作用としては、数時間後から夜までほんのりとだるねむい感じになることと、1週間ほど腫れとかゆみがあることくらいでした。

腫れかゆみは2回目はだいぶましでした。

 

病院でもらった資料には、3回接種して5年間有効、のようなこと書いてあったけど2回でいいのかな〜

 

注射して強くなった気持ちになりました。