Begin Again

イギリスに住むことになりました。貴重な日々を忘れないための日記です。

お引越ししました!【海外お引越し】

国内の住宅を引き払いました。

 

f:id:hazelnutss:20181008212827j:image

 

住み慣れた部屋、それから街にも、おさらばです!駅からも近く買い物も便利な住み心地のいい街でした…

 

引越しの、どたばたの1日を記録しておきたいと思います

 

前日まで

荷造りとお掃除に翻弄しました。

活躍したのはスプレー式アルコール除菌。海外に行っている間、国内に残しておく冷蔵庫とか食器、洗濯機がカビちゃったら悲しい…せめてもの対策に掃除して除菌しました。

 

7:00 起床

最後のお掃除!

 

9:15 引越し業者到着

私は国内も含めて業者を使った引越しは初めてだったので、業者の方の動きは眼を見張るものがありました。

 

2人がかりでダンボールに詰めた荷物を仕分け、大型家電も手際よく梱包してくれました。こたつなんかも可愛くラッピングされていました笑

 

もともとは1時間くらいで作業終わると聞いていましたが、私の荷物が多かったのと、それから、英国の関税※対策で、何だかんだ数時間経過してしまいました。お茶も用意してなかったのであわてて自販機で購入…!

 

※英国の関税

引越し荷物を送るときは新品のものには申告額に対して関税がかかります。電化製品、食料品、化粧品など…

 

やっと、全ての荷出しが完了し、書類にサインをしてほっとひといき、、

 

と、そのとき!

 

ハプニング発生。なんとその日履くための靴も梱包していまいました(;ω;)なんとかお願いして荷物が積まれた大型トラックから探し出してくれました。あせりましたー

 

12:00 引越し完了

 

ひといき。疲れました。ほぼ何もしていないのに笑

 

冷蔵庫の裏やベッドの下から変なものが出てくることもなく、埃を掃除機と拭き掃除で綺麗にして部屋の引き渡しに備えます。

 

それからちょこっとお昼ごはん。

 

13:00 不動産屋来訪

 

13:00ぴったりにやって来ました。家具がなくなりきれいになった部屋でたそがれようと思っていたのに・・・笑 クリーニングが必要な個所を一緒に確認して見積をしてもらうつもりでいましたが

「きれいに使われていたんですね!とくに大きなダメージはありませんね」との一言で確認が完了しました。鍵を引き渡して終了。

これでよかったのだろうか・・・後日ちゃんと敷金が返ってくるかどうか心配なところですが、出国前に大きなトラブルもなく引き渡せたのでとりあえず良いとしましょう♪

 

ついに家なき子!出国までもうすぐです!