Begin Again

イギリスに住むことになりました。貴重な日々を忘れないための日記です。

UK Pupulation

突然気になったので、イギリスの人口構成について調べてみました。

 

データ出典として、こちらの統計を参考にしています

 

The world Factbook https://www.cia.gov/library/publications/the-world-factbook/geos/uk.html

 

人口分布はほぼほぼEnglandに

UK全体 6,500万人

イングランド 5,500万人

スコットランド 540万人

ウェールズ 311万人

北アイルランド 200万人

(2016年)

 

やっぱりほとんどWhite

白人系 87.2%

黒人系 3%

インド系アジア人 2.3%

パキスタン系アジア人 1.9%

その他 5.7%

(2011年)

 

そうは言ってもロンドンは多国籍ですよね。都心に住んでいるのは外国人が多く、イギリス人は郊外から都心に働きに来てるそうです。

 

宗教は意外にも…

キリスト教 59.5%

ムスリム 4.4%

ヒンドゥ 1.3%

その他 2%

不特定/無宗教 32.9%

(2011年)

 

意外とキリスト教が少ないです!イギリス国教会により国民のほとんどがキリスト教かと思われがちですが、最近では無宗教と答える人が多いそうです。

 

ちなみにアメリカはこんな感じ。

プロテスタント 46.5%

カトリック 20.8%

ユダヤ教 1.9%

モルモン教 1.6%

その他のキリスト教 0.9%

ムスリム 0.9%

エホバの証人 0.8%

仏教 0.7%

ヒンドゥ 0.7%

その他 1.8%

不特定/無宗教 23.4%

(2014年)

 

イギリス人よりはっきりと自分の宗教を特定している人が多いことがわかります。モルモン教キリスト教の一種ですし、エホバの証人キリスト教新興宗教ですから、キリスト教と分類されるものを丸っとまとめてみると、70.9%となります。圧倒的にキリスト教勢力が強いです。

 

人口ピラミッド

最後に、日本とイギリスの人口ピラミッドを比べてみましょう!

 

イギリス

f:id:hazelnutss:20181003151657j:image

日本

f:id:hazelnutss:20181003151704j:image

 

日本人である私はこのグラフを見たとき思わず青ざめてしまいました…これは…

日本はまさに倒壊寸前って形をしています。対してイギリスもやはり先進国なので、若年層がやや少なめですが、まだまだどっしりした形をしています。

 

日本より子育ての環境が整っているなど、要因があればまたメモしておこうと思います!